こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、渋谷モディ行ってきました。
渋谷モディは、
今年2015年11月に、
渋谷の公園通りにあったマルイシティ渋谷が業態変更して
ショッピングセンターに生まれ変わったものです。
名前もマルイ系のSCのネーミングであるMODIに変わりました。
近年は大丸松坂屋系を中心に百貨店のSC化が進んでいますが、
丸井も自主運営からショッピングセンター化の流れに逆らえないんでしょうね。
1階のエントランス付近には
スイカやパスモをタッチすることでクーポンをゲットできる機械が置いてありました。
マークイズみなとみらいに置かれているものと同タイプのものですね。
館内に入ると、
もちろんショッピングセンターになっていて、
丸井の面影はありません。
5階から7階にHMV&BOOKS TOKYOが入っていることが
テナントの特徴となっています。
渋谷からHMVが撤退し、
しばらくぶりの復活ということでニュースにも取り上げられていました。
昔のHMVとは違い、
音楽や映像パッケージの販売が中心ではなく、
本が中心となっていますね。
フロアの両端にHMVを配置し、
その間に雑貨テナントなどを配置することで、
このブログでも紹介したことのある湘南T-SITEやラカグのような、
本と生活提案を統合したスタイルを目指しているようです。
また、
B1から9階の10フロアの中で、
カフェが7フロアに配置されており、
それも大きな特徴となっています。
時間消費型SCというキーワードを組んだコンセプトでしょう。
ショッピングセンターへの業態変化によって、
また新たな風を渋谷に吹かせることができるのか、
楽しみですね。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******