こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、イクスピアリに行ってきました。
イクスピアリは、
東京ディズニーリゾートの敷地内にあるショッピングセンターです。
東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドの子会社である
株式会社イクスピアリがショッピングセンターの運営を行っています。
イクスピアリの内部は、
通常のSCの照明ではなくダウンライトや間接照明が多様されており、
雰囲気が重視されてます。
東京ディズニーランドに隣接しているので、
その世界観を壊さないように配慮されているのでしょう。
テナント構成としては、
ディズニーですからディズニーストアがあることと、ディズニーですからシネコンがあることが特徴になっています。
駅ビルに近いややアッパー目のテナント構成となっているのも特徴ですね。
ショッピングセンターでは見かけない千疋屋総本店フルーツパーラーやポールスミスなども入っています。
日本最大のリゾート施設の横にあるので、
平日でも来館者は多いのですが、
それに胡座をかくことなく、販促もしっかり行っている様子です。
ディズニーコンテンツを活用したアナ雪の展示などはもちろんのこと、
ランチスタンプラリーやバレンタインマーケットなども実施していました。
私が訪問した時には、
販促予算がそこそこかかっているであろう、
メンタリストDaiGo監修の謎解きゲームを館内で実施していましたよ。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******