こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、ルクアに行ってきました。
ルクアは、
大阪駅の駅ビルとして開発されたショッピングセンターで、
2011年5月に開業しました。
同じ駅ビルの東半分にルクア、西半分にJR大阪三越伊勢丹が出店しています。
JR大阪三越伊勢丹は売上不振で現在大改装中。
百貨店面積を縮小し、SC化を図り、
2015年春に「ルクア1100」としてルクアと一体的な運営をしていく、
との報道がなされています。
ルクアは、
駅ビルSCという立地の良さを活かし、
密度の濃いテナント構成となっているのが特徴です。
販促面では、
ウェブサイトに接客ロールプレイングコンテストの
結果を掲載しているという特徴があります。
ロープレコンテストなどは
顧客満足(CS)を高めていくために従業員能力の向上を図るインナー施策です。
その結果を対外的なウェブサイトに掲載することで
顧客に対しCSの取り組みを発信していくとともに、
従業員の励みとすることで従業員満足(ES)をアップさせていく狙いがあるのでしょう。
CSの向上のためには、ESの向上が欠かせません。
ショッピングセンターもESへの取り組みを積極的に行っていくべきですね。
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