こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、アトレ吉祥寺に行ってきました。
アトレ吉祥寺は、
JR東日本系のSCで吉祥寺駅のホーム・線路の下にある
エキシタのショッピングセンターです。
ですので、横に長い構造です。
端から端まで歩いたらかなりの距離になりますね。
以前は同じJR東日本が
吉祥寺ロンロンの名で運営していましたが2010年3月で閉館となり、
その後アトレに変更されました。
ロンロン時代は
1階の生鮮コーナーが活気ある市場のような賑わいで特徴的でしたが、
アトレになっても、そのスペースだけロンロン市場と名付けられ
かつての賑わいそのままに営業を続けています。
販促は
アトレに統合となったため
オシャレ感を打ち出す共通販促が中心のようですが、
施設内にある広めの広場などを活用して
積極的にイベント展開なども行っている模様です。
施設ブランド名が変わっても
画一化した販売促進展開のみを実施するのではなく
商圏のニーズに則した販促展開を継続して実施していることは
適切な取り組みだと思います。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******