こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、小田原ダイナシティに行ってきました。
小田原ダイナシティは
店舗面積60,590㎡と神奈川県西湘エリア最大級のショッピングセンターです。
西武百貨店を核テナントとするウエストモールと、
イトーヨーカドーを核テナントとするイーストモール、
そして2つのモールをつなぐガーデンウォークという屋外テナントスペース、
およびシネコンの4つのブロックで構成されています。
ウエストモールは4階まで吹き抜けとなっており、
吹き抜け部分に常設のイベントスペースがあるなど
なかなか気持ちの良い空間です。
ただ、ウエストモールとイーストモールの間には
何と新幹線の線路が走っており、
そのため、ウエストモールとイーストモールの間は
徒歩で5分程度かかってしまうため、
回遊性が弱くなっているのが少し残念ですね。
2011年に藤沢市辻堂に開業したテラスモール湘南や
今年平塚市に開業したららぽーと湘南平塚は
西湘エリアを広域商圏として位置付けており、
実際小田原エリアからテラスモールやららぽーとに買い物へ出かける人も多いため、
それらとどのように差別化していくかも重要となりますね。、
訪問した時は、各所で改装を行っており、
リニューアルオープンは少し先のようでしたが、
3世代で楽しめるフードコートや
地元商品を集めた小田原産直パークといったコーナーができるようです。
販促は、
10月30日にダイナシティ収穫祭と題して、
料理教室や産直野菜の販売や試食体験会やバーベキューなどを行うみたいで、
細かく丁寧に実施しているようです。
また、毎週月~金の11時から14時は
館内イベントスペースから
地元のコミュニティFMの番組を生放送しています。
ショッピングセンターの競合が少なかったエリアに
テラスモールやららぽーとという手ごわい競合が現れ、
地元密着型で差別化しようとしているのでしょう。
SC業界も成熟化が進んでいるので、
「ならでは」を見つけ出して、さらに差別化を進めていくことが重要でしょうね。
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