こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、ヴィーナスフォートに行ってきました。
ヴィーナスフォートは
東京お台場エリアにあるショッピングセンターで
女性のためのテーマパークとして1999年に開業しています。
ヴィーナスフォートの館内は
中世ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク的内装となっており、
開業当初は大きな話題となりました。
噴水広場、教会広場など、本当にヨーロッパの街中にいるような雰囲気が味わえます。
施設の天井は空を模しており、時間によって空の色が刻一刻と変わっていきます。
現在のテナント構成はかなりごった煮的な状態です。
2階はプロパーのファッションやファッション雑貨などが入っており、
2009年から3階をアウトレットフロアーとして営業しています。
1階にはニトリなどの大型店が入っています。
販促は、
その特徴的な館内装飾を活かして、
館内での大がかりなイルミネーションが行われていました。
そのような施策で観光客を集客することはもちろんのこと、
人口増加エリアである足元の江東区などから
商圏顧客をいかに集客できるかがが重要になりますね。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******