こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、軽井沢・プリンスショッピングプラザに行ってきました。
軽井沢・プリンスショッピングプラザは、
長野新幹線(来年から北陸新幹線になりますね)の軽井沢駅の目の前にある
リゾート型のアウトレットです。
軽井沢といえば西武のお膝元。
この軽井沢・プリンスショッピングプラザも
ゴルフ場の跡地に西武が建てたアウトレットです。
周辺にあるプリンスホテルとの循環バスなども出ています。
アウトレットは
三菱地所系のプレミアムアウトレットと
三井不動産系の三井アウトレットパークが二大勢力ですが、
軽井沢・プリンスショッピングプラザはその争いに割って入って
2013年度の売上高が358億円となっている人気のアウトレットです。
軽井沢・プリンスショッピングプラザの最大の特徴は、
何と言っても日本有数のリゾート地「軽井沢」に立地しており
リゾート気分が満喫できることでしょう。
広い敷地をゆったり使ったワンフロア設計となっており、
建物と建物の間には池や芝生がふんだんに儲けられているので、
芝生の上でゆっくりとくつろいでいる人達も多く見受けれられます。
販促は、
アウトレットなのでSCほど活発ではありませんが
大道芸などのイベントや買上者へのプレゼントキャンペーンなど
それなりに実施しているようです。
リゾート地に立地のため
季節や曜日の繁閑差が激しいのではないかと想像できますが、
そのあたりの差を埋めるために販売促進を活用することもできるのではないでしょうか。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******