こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、トレッサ横浜に行ってきました。
トレッサ横浜は、
トヨタ自動車系の事業会社が開発・運営を行っているという
珍しいショッピングセンターです。
トヨタが運営していることもあり、
施設の最大の特徴は車関連のテナントが大きな面積を占めているということです。
トレッサは北館と南館で構成されていますが、
北館の1階には各種ディーラーの整備工場が並び、
2階にはトヨタ系ディーラーのショールームが勢ぞろいしています。
トヨタカローラの正面にはオールドネイビーが、
ネッツトヨタの正面にはスターバックスがあるといった具合です。
館内装飾にも特徴があり、
北館はヨーロッパの街並みを彷彿とさせる装飾となっており楽しめます。
販促では、
トレッサウォレットアプリというスマホアプリを活用しています。
単にスマホアプリを開発して販売促進の情報発信等を行っているだけではなく、
ポイントカードとの連動機能を持たせることが特徴です。
館内の買い物で貯まったポイントは
通常500円分の館内買い物に使えるトレッサマネーに換えられるのですが、
アプリを使えば、
1円単位で簡単にトレッサマネーに換えられる機能があります。
商社系、不動産系、GMS系、鉄道系といった
通常ショッピングセンターを開発・運営しているディベロッパーではなく、
自動車系ディベロッパーならではの視点でのSC開発になっていて面白いですね。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******