SC探訪、オーロラモール東戸塚



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、オーロラモール東戸塚に行ってきました。

20140520

 

オーロラモールは、横浜市のJR東戸塚駅前にあるSCです。

東戸塚駅は、ここ10年で駅の乗降客数が増加している、横須賀線の中でも活気のある駅です。

 

オーロラモールは主に施設の向かって左側部分となっており、

右側部分は西武百貨店となっています。

1999年開業と少し前のタイプのSCとなるため、回遊性などにやや微妙な部分もありますが、

後背地に高層マンションを抱えていることもあり、にぎわいがあります。

 

先日紹介したマークイズみなとみらいは、ウェブサイトが充実していましたが、

オーロラモールのウェブサイトは、

最新のキャンペーン情報がトップページ最上部バナーのスライドショーで順番に掲載されるといった

現在のショッピングセンターのようなウェブサイトではありません。

3キロ圏、5キロ圏といった商圏内の住民に折込チラシ等でしっかりとリーチできれば、

ウェブサイトの充実にこだわらなくても、効果的な販促が実施できるということなのかもしれません。

 

最近のSC販促は、ウェブサイト偏重の傾向がありますが、

SCの立地、商圏、課題などによって、効果を上げるための販促の方法は様々だということを

改めて考えさせてくれます。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******